長野県のブドウの生産量は全国2位です。
なかでも北信エリアに位置する須坂市は、降水量が少なく昼夜の温度差が大きい気候で、水はけの良い土壌のブドウ栽培の適地です。
今回は須坂市でブドウを栽培している横山智哉さんを尋ねました。
横山さんは、1.3haの圃場でシャインマスカット・クインルージュ・ナガノパープル・巨峰・ピオーネを栽培しています。
横山さんのブドウ圃場での潅水は、以前は地面に設置するスプリンクラーを使用していましたが、昨年吊り下げスプリンクラー「スーパーネットUD」を導入いただきました。
以前のスプリンクラーの時は、バケツをひっくり返したような散水で水が地表面を流れており、土壌への浸透が少なく根が吸水し難い潅水だと感じていたそうです。
「スーパーネットUD」の散水は、小雨のような細かさでしっかりと土壌への浸透しており、根の吸水が改善されたとの感想を教えていただきました。
また、「スーパーネットUD」は頭上に設置するので草刈りの作業の邪魔にならず作業性も改善されたと評価いただきました。
追加設備として、潅水と同時に液肥の混入ができる弊社液肥混入器「スミチャージN40」もご使用いただいております。
【スーパーネットUDでの散水状況】
【スミチャージN40 設置状況】
そんな横山さん、昨年の長野県園芸特産振興展で農林水産大臣賞を受賞されています!
益々品質の良いブドウがたくさん収穫されますことを心から願っております。
横山智哉さん、今回はありがとうございました。
【スミチャージN40 製品情報ページ】⇒https://products.sumika-agrotech.com/irrigation/products/genre/injector/sumi_charge/