2023年7月11日、茨城県水戸市飯富岩根地区で開催された公益財団法人那珂川沿岸土地基金協会主催の畑かん機材実演会に参加して参りました。
国営かんがい排水事業:那珂川沿岸地区は茨城県水戸市近隣8市町村にまたがる8,604haにも及ぶ農業地帯で水稲を主体に、大豆・小麦・かんしょ・ねぎ等の多種多様な作物が作付けされています。
しかしながら過去、水田は小河川・地下水等を水源としていましたが、畑地は雨水に頼っている状況でした。
そのため水不足により不安定な営農を余儀なくされ、効率的な営農の実施に苦慮されていました。
そこで本事業により那珂川及び御前山ダムに水源を確保。
末端用排水路・畑地かんがい施設を整備することで生産基盤の整備を図り、生産性の向上・経営の安定を図ることを目的として農業用水整備が進められており、飯富岩根地区を含む一部区間で通水が開始されております。
今回の実演会では、弊社は潅水チューブ『スミサンスイR露地ワイド』と、ろ過器『SNZファインフィルター50』を実演させていただきました。
当日は県・市町村関係者、受益者のみなさまが44名ご参加いただき、潅水資材の水出し実演をご見学いただきました。
【スミサンスイR露地ワイド 実演の様子】
開催当日は真夏日。
天候に恵まれ潅水の重要性をより感じていただける時間となりました。
那珂川沿岸土地基金協会では、当地の受益者の方が畑かん給水栓を利用して計画的営農を行うことを積極的に勧められています。
関係者のみなさま、この度は散水実演会を開催いただき、また多くの方にご見学いただき真にありがとうございました。
弊社潅水資材が那珂川沿岸地区の営農にお役立ちいただければ幸いです。
【公益財団法人那珂川沿岸土地改良基金協会ホームページ】