Blog ブログ

製品・技術情報

【イチゴ観光農園編②】スミカの潅水資材ユーザー探訪 その29

SHARE

今回は、静岡県伊豆の国市にある久保田いちご狩り園 久保田 公久様を訪問しました。

 

久保田いちご狩り園は、現在ハウス20棟・約60aの高設ベンチでイチゴを栽培されています。

久保田いちご狩り園がある江間地区は、いちごの生産が非常に盛んな地域です。

久保田いちご狩り園は、イチゴ狩りと市場出荷の両方おこなっており、現在はパートさん5名を含め、9名の皆様で園を運営されています。

栽培品種は「章姫(あきひめ)」と「紅ほっぺ」だそうです。

久保田さんの祖父の代からいちごの栽培を始められ60年の歴史があるそうです。

【久保田いちご狩り園さん】

左:水口 和美さん(久保田いちご狩り園さんの窓口兼栽培担当) 右:久保田 公久さん

 

久保田いちご狩り園さんにも、弊社の潅水資材をお使いいただいております。

一つ目は、”スミサンスイR露地ワイド”です。

定植後の葉水潅水用として、ハウス中央の高設ベンチの上に”スミサンスイR露地ワイド”を敷設して、潅水しているそうです。

間口6mのハウスにある高設ベンチ3~4列分をこれ1本でまかなっています。

久保田さんから「これまで様々な潅水チューブや散水ノズルを試してきたけど、水滴の細かさや大面積に散水できる点で”スミサンスイR露地ワイド”が一番いいね。」とのご評価をいただきました。

いちごが活着した後は簡単に巻き取って撤去収納できる点も良いね、とご評価いただきました。

 

活着後の高設ベンチへの潅水には、弊社取り扱い点滴チューブ”ストリームラインX60-01”、栽培中の潅水や液肥施用の管理に、弊社自動潅水タイマー”よくばりタイマーⅢ”を導入いただいております。

自動潅水装置を導入する前は、手動で潅水作業を行っていたそうですが、管理するハウスの棟数も多く、栽培管理やお客様の対応・出荷作業など他の作業に手を取られ、潅水バルブを閉め忘れ、潅水過多でいちごへ悪影響を及ぼすこともあったそうです。

”よくばりタイマーⅢ”による自動潅水システム導入後は、各ハウス間での潅水量・施肥量の供給差がなくなり、どのハウスのいちごも同じ品質になるようになったそうです。

「”よくばりタイマーⅢ”は、設定が簡単で直感的に作動状況が分かるところがいいね。

それと同等の他社品と比べても機能の割には安価だと思うよ。

故障も少ないし、たとえ故障しても住化農業資材さんはアフターサービスがしっかりしているから安心して使えるよね。」と仰っていただけました。

【弊社自動潅水タイマー”よくばりタイマーⅢ”】

 

久保田さんは栽培方法や肥料の配合などを独自で研究され、栽培に活かされています。

いちご狩り農園なので、毎日食べ頃のいちごが提供できるようにと日々栽培管理に気を使っておられます。

味がブレないように、いちごの状態をよく観察しながら潅水・施肥の開始時間と潅水量を決めているそうです。

 

いちご狩りが始まる時期になると、朝の情報テレビ番組も取材に訪れるそうです。

いちご狩りの開園期間は12月1日~5月下旬までです。

今回の訪問時も、いちごが鈴生り状態で、観光バスでたくさんのお客様がお見えになっていました。

バリアフリーにも注力されていてお子様連れやベビーカー、お年寄りや車いすの方でも存分にいちご狩りを楽しんでいただけるよう、通路幅を広く設け高設ベンチの高さを少し高くする等の工夫をされています。

お客様の中にはリピーターの方も多いとのことです。

久保田いちご狩り園さんは「ハウスは清潔さも売り」との事で、ハウス内は清掃が行き届いていました。

【久保田いちご狩り園さんのハウス内の様子】

通路を広くとってあり、ハウス内でも車いすやベビーカーの方向転換も可能になっています。

また、ベンチの高さは、子供や車いすの方の目線の高さ、妊婦の方がかがまなくてもいちご狩りが楽しめる高さに工夫してあります。

【久保田いちご狩り園さんのいちご】

紅ほっぺを試食させていただきました。

完熟!で甘味が濃く、とってもジューシー!!

【久保田いちご狩り園さんの外観】

ちょうど観光バスが来園されていました。

 

本日はお忙しい中お話をたくさん聴かせていただき誠にありがとうございます。

久保田いちご狩り園様の美味しいいちごづくりに弊社の潅水資材がお役に立っており、うれしい限りでした。

今後とも弊社潅水資材をご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

 

【久保田いちご狩り園様 ホームページ】⇒ https://www.izuichigo.com/

 

【スミサンスイR露地ワイド 製品情報ページ】⇒ https://products.sumika-agrotech.com/irrigation/products/genre/spray/sumi_sansui_r_roji_wide/

【よくばりタイマーⅢ 製品情報ページ】⇒ https://products.sumika-agrotech.com/irrigation/products/genre/system/yokubari_timer/

【ストリームライン 製品情報ページ】⇒ https://products.sumika-agrotech.com/irrigation/products/genre/drip/streamline/