Blog ブログ

製品・技術情報

【ベビーリーフ潅水編】スミカの潅水資材ユーザー探訪 その27

SHARE

本日は、広島県東広島市にある寺岡有機醸造株式会社・東広島農場の井藤(いとう)係長を訪ねました。

 

寺岡有機醸造さんは寺岡醤油醸造場として明治20年(1887年)に創業された130年を超える伝統を持たれる老舗の醸造会社です。

醤油の原料となる大豆・小麦を栽培することをきっかけで1975年から農業を始められました。

「食べる人に感動を与えられる安全な野菜を作る。」という会社のミッションのもと、寺岡有機農場さんでは完全有機栽培(有機JAS認証)を行っています。

 

その寺岡有機農場さんの代表する商品の一つが10年ほど前に栽培を始めたベビーリーフです。

ベビーリーフ栽培のきっかけは、「寺岡有機醸造のドレッシングに合う野菜を栽培したい」という思いだったそうです。

10年以上の経験の積み重ねと土耕栽培ならではの特徴によって、目指していた味と食感のベビーリーフの栽培が出来るようになったそうです。

【寺岡有機農場様 ベビーリーフ栽培風景】

 

井藤係長が栽培管理をされている東広島農場は2021年に開設されたばかりのまだ新しい農場で、ビニールハウス46棟(栽培面積約1.4ha)でベビーリーフを栽培されています。

東広島農場のビニールハウス全棟に、弊社潅水チューブ「ミストエースS54」を導入いただいております。

熱による変形や、凍結による破損がなく、ビニールハウスのパイプに簡単に取付でき、ビニールハウスのサイド部に常設のため、栽培毎の潅水資材の設置/片付けの作業が必要ないことを評価いただき、導入していただきました。

 

ミストエースS54をご使用いただいている井藤係長のご感想です。

 散水のムラが少なく、散水分布の均一性が非常に高い。

 これまで他の農場で使用した他社の潅水資材と比較して、ビニールハウスの奥もしっかり潅水できている。

 ベビーリーフは若い葉なので、水滴が大きいが大きい潅水の場合、水滴による泥はねが原因で作物を痛めてしまうことがある。

 ミストエースS54は細かいミスト状に散水できるので、泥はねもなく作物を汚すことなく出荷ができる。

【ミストエース54 設置状況】

 

また、水源のろ過には弊社原水フィルター「SNZファインフィルター50」も導入いただきました。

【原水タンクとSNZファインフィルター50】

 

細部までこだわった有機栽培のベビーリーフに弊社ミストエースSをご愛用いただき私どももうれしい限りです。

これからも弊社潅水資材のご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。

 

寺岡有機醸造株式会社 井藤係長、お忙しいところお話を聴かせていただき、真にありがとうございました。

 

【寺岡有機醸造株式会社様 ホームページ】

https://www.teraokake.co.jp/

 

【ミストエースS 製品情報サイト】

https://products.sumika-agrotech.com/irrigation/products/genre/side_overhead/mist_ace_s54_s72/

【SNZファインフィルター 製品情報サイト】

https://products.sumika-agrotech.com/irrigation/products/genre/filter/snz_fine_filter_50_80/