今回は、全国でも有数の葉物大産地にある茨城県鉾田市の『つくえ農園』様で葉物栽培と潅水資材について、代表の机 省三様にお伺いしました。
つくえ農園さんは、200棟程度のビニールハウスで、ホウレンソウを主体に、小松菜・水菜を周年で栽培されています。
■Q1.
つくえ農園さんで、現在使っている潅水資材を教えてください。
A1.
現在は「ミストエースSナイアガラ54」を使用しています。
■Q2.
「ミストエースSナイアガラ54」のご導入前はどのような潅水資材をご使用されていましたか?
A2.
スプリンクラータイプを使用していました。
ただ、スプリンクラータイプは円形状に散水されるため、ハウスの中央部は過剰に散水されハウスの両サイドは水がかかりにくかったです。
その結果、発芽勢が悪くなり生育の不揃いが発生していました。
【スプリンクラーで潅水している圃場の生育状況】
■Q3.
「ミストエースSナイアガラ54」を知ったきっかけを教えてください。
A3.
いつもお世話になっている農業資材店さんからの勧めで購入しました。
■Q4.
「ミストエースSナイアガラ54」を使用したご評価をお聞かせください。
A4.
散水の均一性が非常に高く、ハウス際までしっかりと潅水ができるようになりました。
おかげで生育がビシッと揃い、歩留まりが高くなりました。
各種苗メーカーの担当者も品種の営業で来て頂くこともありますが、生育の揃いのよさを見て驚かれることが多いですね。
ナイアガラを知ってからは他の潅水資材にはもう戻れません。
あと、ハウスへの常設タイプなので、潅水資材の敷設と収納の作業が不要で作業効率も良いですね。
【ミストエースSナイアガラ54 設置状況】
■Q5.
葉物栽培の技術的なことで質問させてください。
つくえ農園様の圃場は水はけがよいと聞きましたが、「ミストエースSナイアガラ54」でどのような潅水管理をされていますか?
A5.
播種前は約3時間潅水します。しっかりと水を打ちますね。
その後は時期と生育を観ながら、潅水時間を調整しています。
ハウス全体を均一に潅水できるので、発芽率・発芽勢が飛躍的に向上しました。
ナイアガラは土をたたかないミスト状のやさしい散水である点も気に入っています。
■Q6.
均一な潅水ができる点以外で何か他の潅水資材との優位性はありましたか?
A6.
「ミストエースSナイアガラ54」は霧状の散水なので、短時間でのミスト散水としても使用しています。
ハウス内を加湿することによって乾燥時に発生する”うどんこ病”の発生を抑える効果も感じています。
また、資材費も安く、チューブも長持ちしそうなのでコストパフォーマンスも良いと感じています。
今後は所有しているハウス全棟を随時「ミストエースSナイアガラ54」に切り替えていく予定ですよ。
机 省三様、本日はお忙しい中、誠にありがとうございました!
【ミストエースSナイアガラ 製品情報ページ】
https://products.sumika-agrotech.com/irrigation/products/genre/side_overhead/mist_ace_s_naiagara/