Blog ブログ

製品・技術情報

【露地野菜潅水編】スミカのユーザー探訪 その23

SHARE

今回は鹿児島県鹿屋市の株式会社東山ベジフルの三島農場長を訪問しました。 

 

現在、東山ベジフルさんの鹿児島農場では有機栽培で、ビーツ約1ha・ニンジン約1ha・赤ダイコン約30a・その他ジャガイモ等を約30a栽培されています。

有機JAS認証を取得されており、昨今注目されているSDGs(持続可能な開発目標)の趣旨に賛同し、農薬・化学肥料の削減、豆類による窒素固定や畜産廃棄物の堆肥化、プラスチック資材の削減などに取り組まれております。 

 

この度、東山ベジフルさんのニンジン圃場用に、露地栽培に適した弊社潅水チューブ「スミサンスイR露地ワイド」を導入いただきました。 

ニンジン栽培では、播種後の散水状況により発芽率が大きく変わります。 

「スミサンスイR露地ワイド」導入前は、簡易な樹脂製スプリンクラーで潅水されていました。 

 樹脂製スプリンクラーによる散水は、散水幅も散水量も乏しく一度の潅水作業に時間を費やしていたそうです。

また、設置・移動・片付けの作業に大変な手間がかかっていたとのことでした。 

 

この度ご導入いただいた「スミサンスイR露地ワイド」は、細かな霧雨状の散水が幅10m(片側5m)で優しく降り注ぎます。

また、適切な圧力(0.2MPa)で送水することで奥行方向100mまで均一に潅水ができ、圃場全体に短時間でしっかり潅水できる、とのご評価いただいております。 

【スミサンスイR露地ワイド 散水状況】

 

三島農場長からは「スミサンスイR露地ワイドの導入によって潅水作業がかなり楽になり、発芽率も概ね2~3割向上しました。

また、使用しない時期の保管についても場所を取らず省スペースで助かります。」とうれしいコメントもいただきました。 

【スミサンスイR露地ワイドと弊社鹿児島県営業担当 入船】

 

三島農場長様、この度は貴重なご意見をいただき真にありがとうございました。 

今後とも弊社潅水資材をよろしくお願いいたします。 

 

【スミサンスイR露地ワイド 製品情報サイト】

https://products.sumika-agrotech.com/irrigation/products/genre/spray/sumi_sansui_r_roji_wide/