Blog ブログ

製品・技術情報

【葉ネギ潅水・ニラ潅水編】スミカの潅水資材ユーザー探訪 その6

SHARE

今回は、愛知県田原市の横地愛菜園 横地伸幸様にお話しをお聞かせていただきました。

横地さんは、ビニールハウスで葉ネギを1.5ha、ニラを45a栽培されております。

 

横地さんの葉ネギとニラの潅水では、施設間口に合わせて弊社潅水チューブ「ミストエースSナイアガラ」シリーズをご使用いただいております。

横地さんからは、

「以前使用していた潅水資材は”散水ムラ”があったが、ミストエースSナイアガラ シリーズを導入後は”散水ムラ”がほとんど無くなって、葉ネギ・ニラの生育が揃うようになりました。

生育が揃うと、出荷スケジュールや植え替えのタイミングを決めやすくなります。

また、以前使用していた潅水資材は太陽熱による変形があったが、ミストエースSナイアガラは通年設置したままでも変形トラブルもなく、潅水設備の設置・撤収の手間もなくなったよ。」

とのご評価をいただきました。

 

またミストエースSナイアガラによる潅水の自動化のため、弊社潅水タイマー「よくばりタイマーⅢ」と樹脂製電磁弁「GSV2」を導入いただいております。

「よくばりタイマーⅢ導入前は手動で潅水作業を行っていたけど、よくばりタイマーⅢを導入することで潅水を自動で行うことができるようになって、潅水作業に使っていた時間を他の作業に当てることができてすごく便利になったよ。

また、よくばりタイマーⅢは潅水タイミング・潅水時間の設定や設定変更も非常に簡単で、すごく使いやすいね。」

とおっしゃっていただきました。

【ミストエースSナイアガラ72 / よくばりタイマーⅢ 8 / GSV2-25U-DC24V】

 

一大農業産地である渥美半島において、横地愛菜園さんはお父様からの代から土づくりにこだわった農業を行ってこられたそうです。

また、最近はハウス内の環境を測定するため環境モニタリング装置を導入され、常に土と植物の状態を見ながら、施肥量・潅水量・潅水タイミング・潅水時間を決めておられるそうです。

 

有機肥料・減農薬栽培で土づくりにとことんこだわった美味しい葉ネギは、全国に多くのファンがいて、全国の有名青果店やインターネット通販などでも大変人気だそうです。

横地伸幸様、今回はありがとうございました!

 

 

【ミストエースSナイアガラ 製品情報ページ】

https://products.sumika-agrotech.com/irrigation/products/genre/side_overhead/mist_ace_s_naiagara/

 

【よくばりタイマーⅢ(標準モデル) 製品情報ページ】

https://products.sumika-agrotech.com/irrigation/products/genre/system/yokubari_timer/

 

【GSV2 製品情報ページ】

https://products.sumika-agrotech.com/irrigation/products/genre/system/gsv/