Blog ブログ

製品・技術情報

【甘藷・サツマイモ苗潅水編】スミカの潅水資材ユーザー探訪 その3

SHARE

今回は、千葉県成田市でサツマイモ(甘藷)の生産と苗販売を行っている五木田園芸 五木田寛治様に取材しました。

五木田園芸さんは、約1haの施設でサツマイモ苗を生産され、約20haの圃場でサツマイモの生産を行っておられます。

生産されたサツマイモ苗は、サツマイモ生産者や全国のホームセンターに販売されているそうです。

 

五木田園芸さんのサツマイモ苗生産のビニールハウスには、弊社潅水チューブ「ミストエースS」を設置いただいています。

ハウスの間口に合わせて「ミストエースS」を選定いただいており、間口:4.5~5.4mのハウスには「ミストエースS54」、間口:6.3mのハウスには「ミストエースS72」をご使用いただいております。

「ミストエースS」導入以前に使用されていた潅水資材は熱による変形もあり、奥行の長いハウスで生育のばらつきが散見されていたそうです。

「ミストエースS54/72」は熱変形もなく、細かい霧状散水で圃場全体を均一に潅水できていることでサツマイモ苗の生産が揃って安定したとお話いただきました。

また、「ミストエースS54/72」は導入初期の設置工事が非常に簡単で重宝しているよとご評価いただきました。

【ミストエースS72】

 

「ミストエースS54/72」の目詰まり防止のために導入いただいた弊社オリジナルろ過器「SNZファインフィルター50」も、ろ材掃除が簡単で役立っているよと嬉しいご意見を伺うこともできました。

【SNZファインフィルター50】

 

五木田寛治様、五木田園芸の皆様、今回はお忙しい中ありがとうございました。