Blog ブログ

製品・技術情報

【夏秋イチゴ潅水編】スミカの潅水資材ユーザー探訪 その2

SHARE

今回は、長野県安曇野市の夏秋イチゴ生産者 堀井勇司様に取材しました。

堀井さんは安曇野市内で最初に夏秋イチゴ栽培を始められ、現在は約400aで夏秋イチゴを栽培されておられます。

堀井さんは現在”株式会社信州あすか”を設立し、夏秋イチゴ「すずあかね」「ペチカコア」の栽培の傍ら、後進の新規生産者のため夏秋イチゴ栽培に関わる資材の施工・工事・メンテナンスアドバイスのお手伝いをされておられます。

【夏秋イチゴ定植直後】

 

堀井さんの圃場では、「よくばりタイマー」「樹脂製電磁弁GSV」をご使用いただいております。

「よくばりタイマー」は設定した時間に自動的に潅水してくれるので、潅水作業の省力化につながったと喜んでいただいております。

また、「よくばりタイマー」は潅水/施肥の設定操作を直感的にすることができ、非常に簡単で使いやすいとの評価をいただいております。

【よくばりタイマーⅡ】
※旧モデル(現在販売しているモデルは「よくばりタイマーⅢ」)

 

【樹脂製電磁弁 GSV-25A-DC24V】

 

弊社の「よくばりタイマー」が栽培現場でお役に立っていることを大変嬉しく思っています。

堀井勇司さん、今回はありがとうございました。