Blog ブログ

製品・技術情報

【イチゴ潅水編】スミカの潅水資材ユーザー探訪 その1

SHARE

今回は、栃木県宇都宮市のイチゴ生産者 松本和之様に取材しました。

松本和之さんは700aでイチゴ栽培を行っておられ、そのイチゴ栽培の中で弊社の潅水資材をご活用いただいております。

 

まず、イチゴの育苗ハウスでは「ミストエースSナイアガラ63」でイチゴ苗に潅水されております。

【ミストエースSナイアガラ63】

また、本圃では「ミストエースS54」で定植直後の活着促進のための葉水潅水を行っています。

育苗圃の「ミストエースSナイアガラ63」・本圃の「ミストエースS54」共に、ミスト状で散水できる点と、ハウスサイドの高所に設置できるため作業の邪魔にならない点が気に入っているとのことでした。

【ミストエースS54】

 

更に、冬期の本圃の保温には「スミサンスイRウォーターカーテン」をご使用いただいております。

「スミサンスイRウォーターカーテン」は下方向のみの散水により、外張りフィルムに水が当たらないため”つらら”が出来ずらく、”つらら”の落下による内張りフィルムの破損補修などの作業性の低下が無くなったとの評価をいただいております。

また、「スミサンスイRウォーターカーテン」は他のウォーターカーテン用散水資材に比べて設置作業が楽だったと教えてくれました。

【スミサンスイRウォーターカーテン】

 

潅水チューブ以外の潅水資材として、弊社オリジナルろ過機「SNZファインフィルター80」や弊社オリジナル液肥混入器「スミチャージ」もご使用いただいています。

【SNZファインフィルター80】

 

松本和之さんの意見として、「スミカさんは、かゆいところに手が届く潅水資材を開発してくれて、どれもとても気に入っているよ」とのお言葉をいただきました。

これからも生産者のお役に立つ商品を開発していきたいと思います。

松本和之さん、今回はありがとうございました。